SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

訳あり品大好き [番外]

スーパーの青果売り場に寄ったら「サンふじ」がありました。三種類並んでいたのですが6個入りで398円というのがいちばんコストパフォーマンスが良かったのでこれを買いました。1個の大きさも大きくてなぜ安いのか不思議でした。

帰宅してから、リンゴの入っている袋を見たら「わけあり」と書かれています。どういうわけだろうと思って袋を見まわしたら「福島産」というシールが貼られていました。まさか放射能の風評がいまだに生きているのかと思ったのですがそうではありませんでした。

風評ではなくて、風害で打ち身を負ったものや形の整っていないものを「わけあり」として出しているようです。

実際に食べてみたら5個目まではどこにわけがあるのかわかりませんでした。それが最後の1個でわかりました。
お分かりになりますか。

1412300002.JPG

少し角度を変えてみましょう。

1412300004.JPG

これでもお分かりにならない方のために断面をお見せしましょう。

1412300006.JPG

全体が右に傾いていることで「わけあり」になってしまったようです。
でも、りんごとして不十分なところは無く、傾いていてもりんごはりんごというのがreizanの考え方です。

フォークシンガーの「むかい治英」さんの歌に「メロンとトマト」というのがありますが、メロンが高級でトマトが下だと思っているのは人間だけで、メロンとトマトはどちらが上とも思っていないというような内容だったと思います。
(ネット上に「メロンとトマト」はありませんでしたが、YouTubeに「招かれなかったお誕生会」がありました。あの子と遊んじゃダメと言われた側からの歌です。ここ

「わけあり」というのは、本当は販売のためのこじつけで、購買者の注目を集めることと若干の免責を意図しているのではないでしょうか。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。