SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「第68回ライスボウル」を観戦してきました [お気に入り]

2015年1月3日、アメリカンフットボールの「ライスボウル」を観に行きました。
試合は両チームの力が拮抗して点を取られたら取り返すシーソーゲームの展開で期待以上の面白い試合でした。
これで前売り2,000円は絶対に安いです。正月を自宅でぐだぐだ過ごしている関東のお父さんにお勧めしたいです。

でも、昨年に比べると観客数は確実に増えています(一階に空席があったのに今回は満席です。)し、ダフ屋さんも出ていますので何年か後にはチィケットのとれない試合になるかもしれません。観に行くなら早い方が良いと思います。 
reizanは、生きていたら来年も行きたいです。

ライスボウル.jpg
《プログラムの表紙》


今まで屋外競技場のX2リーグの試合しか観たことがなかったので、社会人と大学生の一番同士が戦う「ライスボウル」を観るのは本当に楽しみでした。

去年までの4年間、社会人チームは「オービックシーガルズ」でしたから今年も菅原 俊さんの名QBぶりが観られるものと思っていました(チケットを買ったときはまだ対戦チームが決まっていませんでした)が、今年の社会人チームは「富士通フロンティアーズ」です。

そして、大学生チームは今回で4年連続出場の「関西学院大学ファイターズ」です。

14時試合開始の1時間半も前にJR水道橋に着いて会場の東京ドームに向かいました。駅からドームは見えませんが人の流れができているのでそれについて行けば間違いなさそうです。

1501030001.JPG

 

流れについていくと東京ドームが見えてきました。

1501030003.JPG

正月らしく賑々しい看板があるものと思っていましたが、大会看板はこれしか見当たりませんでした。

1501030004.JPG

外は地味ですが中に入るとにぎやかです。フェイスペイントをしてくれるコーナーもあります。

1501030005.JPG

試合開始が14時なのに4時間前の10時開場となっているので、どうするんだろうと思っていたら10時から関連の催しがあって退屈させないというか気分を盛り上げる工夫がされていました。

1501030007.JPG

reizanが入場した時にはフェイスペイント以外は終わっていましたが、両チームの練習が始まっていましたのでそれを見ただけでも気持ちが高ぶってきます。

フィールドのレイアウトは、本塁側とセンター後方側にゴールがつくられています。

1501030008.JPG

reizanの座席を確保しなければなりません。見渡したら良さそうな場所がありましたのでそこを目差しました。
三塁側(社会人の富士通フロンティアーズ側)で50ヤードのラインの延長線上にひと席空いていましたのでそこに落ち着きました。

1501030010.JPG

左右のゴールのちょうど真ん中になりますから良い場所です。

余談になりますが、ここから見ると外野からホームまでかなりの距離です。
それをレーザービームのような投球で外野からキャッチャーまでノウバウンドで投げるイチローさんは本当にすごいと思いました。

閑話休題。
実際にライスボウルを見ていたら40ヤードぐらいのロングパスが何度かあってそれをキャッチする姿を見ましたが、そこで気がつきました。
テレビと現場では距離感が違います。テレビだとアナウンサーや解説者の言葉を借りて距離のイメージが作られますが、現場では見た通りの距離感がダイレクトに迫ってきます。

テレビ観戦の時は進むべき距離がバーチャルラインで示されますが、現場ではコートの両側にいる標識を持った人がそれぞれの位置を示してくれますので選手も観客も一目瞭然です。

1501030012.JPG

上のオレンジに黒丸の標識が攻撃チームが4回で進むべき距離を表しています。右側が最初のボールの位置で、左側の標識の位置以上に進まなければなりません。
1回目の攻撃は失敗したので同じ位置から2回目の攻撃を始めます。2回目だということとボールを置くべき地を示しているのがオレンジ色の2という数字です。

1501030013.JPG

2回目の攻撃でボールが3という数字の標識のところまで進みました。今度は3回目の攻撃だということも表しています。
写真の場合はボールをあと3ヤード進めて左側の標識に届くか超えれば再び4回の攻撃権を与えられます。
万一4回の攻撃で目標未達の時は攻撃権が相手に移ります。

試合は4つのクォーターで行われ、1クォーターは15分です。でも途中で時計が止まることがあるのと、第2クォーターと第3クォーターの間にハーフタイムショーというのがあるので、全体の時間は3時間から4時間になります。

ハーフタイムショーは2014年はしょこたんのショーでしたが、今年はマーチングバンドのショーがありました。

1501030015.JPG

試合の結果はここにありました。

NHK-衛星第一のライブ放送も録画しましたので何度も見直して現場の興奮を思い出すことにしています。
ただ想定外だったのはカメラが一塁側から撮影されていたことです。
reizanが見たのとは左右逆転の映像になっていますから頭が混乱しそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。