SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

鰻の会 [三曲]

東京時代からお世話になっている尺八の先生の社中では、半年に一回、三曲合奏研修会を開催されていて、部外者のreizanにも声をかけてくださるので喜んで参加させていただいています。

今回は1月5日(2015年)でした。

前日、家人に我孫子まで合奏研修会に行く旨を話したら、「ああ、鰻の会ね。」と言われてしまいました。
いろいろな会に出かけますが、確かにこの会以外に鰻が出るところはありませんので、この会話だけでどの会か理解してもらえていることがわかりました。

今回は絃方に都合の悪い方があって参加は2名でした。尺八は7名です。

練習した曲は、
  • 本曲 夕月
  • 千鳥の曲
  • 冬の曲
  • 千代の寿
  • 長等の春
  • 高麗の春
最初の本曲は竹調べもかねて尺八を温めるために尺八だけの合奏です。2番目の「千鳥の曲」は順当ですが、3番目は調弦の関係でいきなり20分近い奥伝曲の大曲「冬の曲」です。

1~2名が前に出て絃方と合奏するのですが、冬の曲だけ辞退して他の曲はすべて参加しました。

昼食はコンビニ弁当ですが、合奏終了後の夕食に「うな重」をいただきました。(だから鰻の会と揶揄されます。)
去年は鰻の不漁で握り寿司になりましたが今年は何とかなったようです。

foodpic5707860.jpg

ご飯も一粒残さず完食しました。本当に美味しかったです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。