SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

二泊三日の北九州旅行(その一) [観光]

親戚からお年玉を貰うばかりだった若い人たちがその人の還暦祝いをすることになり、reizanはお年玉を貰っていないのに声がかかったので一緒に参加しました。

往復の足と宿泊は若い人に手配してもらったのですが、羽田―北九州空港往復のJALと朝食付きホテル2拍で3万円は格安です。

出発は羽田空港12時10分です。自宅から羽田まで距離があるのでこんな時刻です。

保安検査場を通る前にこんな案内がありました。reizanが乗る飛行機の場合は機内持ち込み手荷物の長辺が55センチメートル以内に制限されていました。

1501080001.JPG

reizanの荷物は愛用の赤いリュックだけですが、脇ポケットに、万一尺八を所望された時のために塩ビ管の1尺8寸管と1尺6寸管を入れていたのでヒヤッとしましたが、1尺8寸は約54センチメートルですから制限内です。

当日は天気で空港から富士山が良く見えていました。

1501080002.JPG

北九州空港に着いて小倉の街まで移動したら、もうホテルにチェックインできる時刻になっていました。良く知っている場所なので観光する必要もなく、早めにチェックインしてホテルで昼風呂に入りました。

ホテルは紫川に面していて、写真中央に見えるドーム状の建物は有名な建築家の磯崎新さん設計の市立中央図書館です。

1501080004.JPG
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

上の写真の左遠方に見えているのは「皿倉山」といって標高622.2メートルあります。東京スカイツリーが634メートルですから山頂のテレビ塔部分を含めるとほぼ同じ高さです。
reizanはこの二つを比較して、一辺60メートルの三角形の上に皿倉山の高さのものが立っているスカイツリー凄さを実感しました。

1501080006.JPG
《中央が皿倉山》

風呂からあがったら部屋でゆったりして、定刻に間に合うように食事処に行きました。
指定された店は「魚マルシェ2号店」です。場所はスーパーホテル小倉駅南口の真ん前です。

魚マルシェ2号店_0002.jpg
《魚マルシェ2号店》

外観はお洒落で高級感があってちょっと入りにくそうですが、精算したらそれほどでもなかったです。今回はタイミングが合わなかったのですが、ランチがリーズナブルでお勧めだそうです。

大人8名、子供2名のグループだったので部屋に通されました。
料理はコースでなくアラカルトということで予約していたので、各人が食べたいものを注文することになりました。

reizanが座ったテーブルでは、まず飲み物と4~5人分の刺身盛り合わせを注文しました。大皿で出てくるかと思ったら舟盛りが出てきました。

foodpic5721246.jpg

写真で見るとありふれた舟盛りのようですが、北九州は白身の魚が多くてマグロが入ることは少ないです。すべての刺身が美味しくて隣に座った人は最初から最後まで感嘆の声をあげていました。交通費を掛けてでも食べたい味です。

reizanは年末年始にフグを食べていなかったのでフグ刺しもいただきました。

foodpic5721251.jpg

大勢に評判の良かったのが「和牛すき焼とりんごの生春巻」です。創作だと思いますが微妙な味加減が最高でした。

foodpic5721249.jpg

出てくるものすべてが美味しいので、あれが食べたいこれが食べたいと次々に注文していたら、こんなにたくさん食べて飲んでいました。

魚マルシェ2号店_0001.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

これで41,651円は安いと思いました。東京だったら倍はいくと思います。
北九州は食べ物が美味しくて、しかも安い、住みやすい街です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
お坊さんの大晦日生き心地の良い町 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。