SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

その前に感謝すべきは誰(北九州旅行番外編) [番外]

北九州旅行に行ったとき、食事をした店に「感謝」の気持ちを喚起する張り紙がありました。
「五つの感謝」というタイトルです。内容から推察するとおそらく店員さん向けのものだと思います。

感謝.JPG

客商売の店ですが、お客様への感謝は4番目です。
メーカーに勤めていたときの感覚で最初は変だなお客様に感謝するのが1番じゃないのかなと思ったのですが、よく考えたらこれもありかなと思うようになりました。

職場の仲間と上手くいっていないのにお客様に感謝できるわけがなく、お客様に感謝できるようになるには、その前に、職場の仲間に感謝できるような関係ができていないといけないでしょう。

そして、職場で良い関係を築くには家庭が上手くいっていないといけません。そうすると家族への感謝が必要です。
さらに遡ると、今の自分があるのは産み育ててくれた両親のお蔭です。

このように、その前に感謝すべき人はいないかと考えていくと店の掲示のような順番でも不思議ではないと思えるようになりました。
ただ、店主・店員への感謝が謳われていないのであくまでも店側の内向きのものだと思います。客に見えるところに掲示するのが良いのかどうかは?マークですけど。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。