SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

棒餅 [料理の勉強]

「棒餅」というのをいただきました。韓国料理のトッポギ用のトックに形が似ています。

1501310003.JPG
《棒餅》

初めてですが、餅という名前が付いていますから普通に餅を食べるように調理すればよいと考え安倍川餅にしました。

1本を3等分の輪切りにして3本分を沸かしたての熱湯につけて9分間置きました。(これでつきたてと同じになります。)

あとは砂糖と塩を混ぜた黄な粉をまぶして美味しくいただきました。

ということで食べるまでには何の問題もなかったのですが、食べているうちにお腹がいっぱいになってきました。あと少しだったので頑張って完食しました。

後日、子供の時から棒餅になじんでいるだろうと思える方に、棒餅1個と市販の切り餅の重さの比を尋ねたところ、「知らないけど、重さを計ればいいんじゃないの。」ともっともな答えが返ってきました。

棒餅の方が切り餅よりも少し小さいような気がしたので3本も食べてしまったのですが、円柱形と四角形ですから本当のところは見た目では良くわかりません。
 
1501310004.JPG 
 
それで、重さを計ってみました。

1501310005.JPG

切り餅は約53gでした。

1501310006.JPG

棒餅は2本で約75gでした。

従って比率は、53:(75/2)≒1.4:1となります。
いつもは切り餅だと2個食べていますから、換算してみたら切り餅2個と棒餅3本の比は、ほぼ2.8:3になりますからその差の分食べ過ぎた気がしたのだと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。