SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

最近のスーパー事情 [雑感]

reizanが食材を買うのはスーパーか農家の産直販売店です。昔のように肉屋さん、魚屋さん、八百屋さんで買おうと思っても近所にそのような店はありません。

買出しマップ.png

では、スーパーで安くて良いものが買えているかというと大概はハズレです。でも食べていかないといけないのでいろいろ比較しながら購入しています。

 

以前、コストパフォーマンスの良い玉子を買ったことがあったのですが、どこで買ったものか覚えていませんでした。それが、先日同じものに出会ったので備忘のため記録しておくことにしました。 

1502140001.JPG
《重さはreizanが測定》

卵1個の重さが52g以上76g未満のものが10個ミックスで入っている詰め合わせになっています。(76gのものは未満のルールから外れますから本当は入っていてはいけないけど、こういう間違いに文句を言う人はいないと思います。)

念のために断っておきますが、この卵は黄身はプリッとしていないし特別美味しいということもありません。大きいものが多いことが取り柄です。

最近のスーパーの動きですごく心配なことがあります。それは、そのスーパー独自のブランドで作らせているPB(プライベートブランド)商品が増えていることです。

食材でも調味料でも、以前はその道の専門メーカーが競い合って良いものを作っていましたが、大量仕入れを武器にメーカーにスーパーのブランドでものを作らせるようになりました。

そして、悪貨が良貨を駆逐するように専門メーカーのブランドを付けた商品がスーパーの棚から消えています。(専門メーカーとしてはPB製品を作ることで収入は確保できますが、PBへの依存が高くなると開発力が低下したり、PB比率が高くなっていると打ち切られたときに再起できないほどのダメージを受けたりという可能性も有ります。)

PB商品といえども素人が作るわけでなくメーカーが作っているのですから、そこそこの味・品質は確保されているのですが、パッケージが一律のため商品の顔(パッケージデザイン)が記憶に連動しません。

どういうことかというと、専門メーカーの商品のパッケージを見たらその商品の味や食感などがイメージできましたが、PB商品の味の特徴が覚えられないのです。(覚えられないのはけして老化のせいではないと思います。)
人間の記憶と食欲の関係を無視した物流本位のモノづくりであるPBブランド化に怖さを感じます。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。