SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

曲づくりの手伝い [音楽の勉強]

趣味の尺八サークルが本年度最後のイベント出演を終え、恒例の飲み会に出席しました。

学生さんがクラブ合宿で使う宿泊施設を毎年利用させてもらっています。

演奏は午後3時ごろに終わるのですが、以前、夕方の時間に予約していて時間を持て余して予定よりも早く送迎バスで迎えに来てもらったら、食事の準備ができていなくて出てくるのが遅い懐石料理のような感じないなったことがありましたので、今回は早めのスタートで予約して午後3時半ぐらいから飲み会です。

テーブルには料理がたくさん並んでいて、これを完食すると体重が増えると思って警戒していたのですが、どれも美味しくて結果はほぼ完食し、翌朝の体重計測では200gほど増えていました。
このぐらいだったら何回かの食事の中で取り消せます。

楽しく歓談をしていたら、メンバーの一人の方が尺八譜を出してほかの方と話をされていました。reizanが興味を示したら、簡単に詩ができたので作曲してみたのだと教えてくれました。

reizanは作詞も作曲もしたことがありませんので、補作の勉強させてくださいとお願いしてその音譜をいただいて帰りました。

そして、半日ぐらいで補作を終えました。メロディーは最初のものとは別物のようになってしまいました。
元の作詞・作曲をした方もreizanも初めての経験ですから未熟ですが、それらしくできましたので恥を覚悟でアップしてみます。

埴生音頭4.png

 

 《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

なんとなく民謡らしくなっているのではないかと思います。

尺八譜がわからない方のために五線譜も作ってみました。

埴生音頭五線.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
最近のスーパー事情ぎぼし最中 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。