SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

発達障害について勉強しました [生涯大学校]

生涯大学校の授業で「発達障害」について勉強しました。講師は保険所の所長さんでした。

発達障害には次のようなものがあります。
  • 自閉症
  • アスペルガー症候群
  • ADHD(注意欠如多動性障害)
  • LD(学習障害)
傍目には、変わった子、わがままな子、我慢できない子、乱暴な子、落ち着きのない子、やる気のない子、という風に見えるようです。でも、その境界は曖昧です。
「親の育て方や遺伝によるものではない」ということははっきりしているらしいのですが、発症する原因も不明だそうです。

最初の発見のチャンスは三度あります。
  • 1歳6か月健診
  • 2歳児健診(歯科検診)
  • 3歳児健診
この時点で保健師さんは、「発達が気になる子」として気づくそうです。

でも、正常と病気の境界が曖昧な障害なので保健師さんは診断しません。診断を下せるのは専門のドクターです。
気になる子がいたら受診を進めることになります。

ちょっと前にクラスメートからreizanさんてこうでしょと指摘されたのと、自閉症の特徴のひとつが被っていたので笑ってしまいました。

reizanは真面目、それも〇〇真面目と思われているらしく、交差点で曲がるときとかにカクッカクッと曲がるでしょう、

角々.png

とか、机の上に置いたものが斜めになっていたらすぐに直すでしょう、と言われます。

歳をとって平衡感覚が衰えてちょっとよろけながら歩くのでカクッカクッとは曲がれませんが、確かに、ずれに関しては気になります。すべてがぐちゃぐちゃになっていれば気がつかないのですが、何か基準になるラインが見つかるとそれと比べてずれていないか見てしまいます。

被っていたのは自閉症の「特定なものへの執着」という特徴です。道順とか物の位置などに執着してそれから外れるとパニックになってしまうというのです。
reizanの場合はパニックになったりはしませんが、案外心の中では理性と執着の葛藤が起こっているのかもしれません。

ADHD(注意欠如多動性障害)の特徴の、忘れ物が多い(宿題をわすれる)というのも心当たりがあったのですが、reizanの場合は忘れたのではなくてやらなかったのだから別だそうです。
注意力散漫という特徴は、学校で窓際の席になると外の景色が気になって授業に集中できないと説明されましたが、これも心当たりがあります。だって景色の移り変わりの方が授業より面白いんですもの。

講師の先生はときに面白おかしく説明してくれましたが、核心の話では、周りのサポートの必要性について言及され、障害というより個性と受け止め、周りが理解し一生に渡るサポートが必要と、まとめられました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。