SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

オイルポットの受け皿 [便利グッズ]

リバーライト社の「極」の炒め鍋やフライパンを使うようになってから、油返しをしています。

油返しとは、鉄製の炒め鍋やフライパンを空焼きしてから、たっぷりの油をなじませ、その油をオイルポットに回収する、調理前の作業です。

油返しが面倒だという人のうわさを信じて敬遠していましたがやってみたら簡単でした。それに油返しをしておくとテフロン加工よりももっと面白いぐらいスケーティングをしてくれます。

事前学習で、油返しをするためには油を注ぐ容器兼回収容器が必要ということを知りました。ここには費用を惜しみたくなかったので少し大きめのオイルポット買いました。

実際に使ってみたら、たまに油を戻すときにオイルポットの縁から外にこぼすことがありました。
新聞紙を敷いていたので大丈夫だったのですが、毎回新聞紙を準備するのも面倒だと思い何か良いものはないかと常に意識していました。

そして、100円ショップで見つけたのがパイ皿です。直径も見た目大丈夫そうです。
でも万一サイズが合わなかったらゴミですから、帰宅してオイルポットの寸法を手指のサイズで確認し、次に出かけた時に購入しました。

1503240007.JPG
《受け皿=100円ショップのパイ皿》




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。