SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

マニアックな曲集 [音楽の勉強]

reizanが演奏する尺八曲は、都山流から音譜が公刊されている本曲(尺八独奏曲や尺八合奏曲で流の本曲と定められた曲)や外曲(箏との合奏曲など本曲以外の曲)?が中心ですが、息抜きに民謡を演奏したり、たまには歌謡曲やフォークソングを演奏したりすることもあります。

そのために五線譜も集めるようにしているのですが、この度見つけた曲集は随分マニアックです。
本のタイトルは「魂のフォークソング大全集」(自由国民社刊、2600円+税)です。

フォークソング_0001.jpg

目次の一部を見てみると、

目次_0001.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

歌手別にまとめられていて、井上陽水さんだけで26曲もあります。
井上陽水さんの曲集だったらもっと曲数が多いと思いますが、大勢の歌手の曲を取り上げている曲集では、陽水さんのような有名歌手でもせいぜい「傘がない」「心もよう」「夢の中へ」ぐらいですから、「魂のフォークソング大全集」のマニアックぶりがわかると思います。

加川良さんの「教訓Ⅰ」も載っています。

目次_0003.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

『命はひとつ 人生は一回 だから命を捨てないようにネ』という歌詞に随分影響を受けた気がします。歌詞全体は反戦歌みたいなものですが、reizanはそれほど大げさな捉え方はしませんでした。死なないようにケガをしないように臆病に生きても良いんだと気付かされた曲でした。 

https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI 教訓Ⅰ

reizanの場合、たまたま聞いた曲がいくつかあるぐらいで、タイトルだけ見てもどんな曲かわからないものが多いです。

ときどき尺八で吹いてみてどんな曲か知ろうと思います。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。