SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新じゃがのカリカリ焼き [料理の勉強]

「新じゃが」が出ていたので小粒のもの(大半が直径2㎝程度)を買い求めてカリカリ焼きにしました。あまりの美味しさに写真を撮らねばと気付いたときには5個しか残っていませんでした。

foodpic6058096.jpg

前に作ったときは時間をかけてもカリッとならなかったので今回は電子レンジを活用しました。中まで熱を通すのは電子レンジ、皮をカリッとさせるのはフライパンという使い分けをしました。

新じゃがのカリカリ焼き
材料(作りやすい分量)
  • 新じゃが    15個くらい
  • バター     20g
  • 砂糖      小さじ1
  • 醤油      大さじ1
  • 味りん     小さじ2
作り方
  1. 新じゃがを水洗いする。(皮は剥かない。)
  2. 新じゃがを耐熱容器に入れ電子レンジでチンする。(500wで5~6分)
  3. フライパンを弱火にかけ、バターを溶かす。
  4. 新じゃがを入れて全体にバターをなじませる。
  5. 強火にして、新じゃがを転がしながら焼き色をつける。
  6. 弱火にして、砂糖を全体に散らしてまぶす。
  7. 醤油を周りから流し入れ、中火にして、新じゃがに絡める。
  8. 味りんを廻し掛けて、照りをつけたら完成。
冷めても美味しいですが、口の中を火傷しそうなぐらいのを唾液で冷ましながら上手に食べるのが一番おいしいです。皮はパリパリ、中はホクホク。もう箸が止まりません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
お菓子のお土産アサリ尽くし ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。