SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

禍転じて [観光]

テレビで紹介されたネモフィラのお花畑が美しかったのでいつか「国営ひたち海浜公園」行きたいと思っていました。
reizan宅からはかなりの遠距離となりますので条件をいくつか設定しました。
  1. ネモフィラが咲いている期間内であること
  2. 雨ふりでないこと
  3. 予想最高気温が25℃未満であること
  4. 午前7時18分のバスに乗るための早起きができたこと
現役の方はゴールデンウイークか土日しか選択の余地がないと思いますが、reizanの場合そういう混みそうな日は外しますし、上の条件に欠けるときは翌日に回しても良いという気持ちでいますから気楽なものです。

そして、ゴールデンウイーク明けにすべての条件が整ったので行ってきました。

朝5時半に起きて準備を整え、7時18分のバスにも間に合いました。
駅のみどりの窓口に立ち寄り、ジパング倶楽部の会員証を提示して3割引きの切符を購入しました。
予定の電車にも余裕で間に合いました。

しかしこの電車一本では行けません。その先で4回乗り換えをしなければなりません。
最初の乗り換えも2回目もうまくいきました。

問題が起こったのは3回目の乗り換えです。
そのときreizanは、「差別の日本近現代史」という本を読んでいました。

差別近現代史.jpg

本を読みながらも停車駅を意識してしておりまして、あと二つ先だと気づいていたのですが、その時に読んでいた部分が面白くてつい読みふけってしまいました。そして気がついたら二つ先まで乗り過ごしていたのです。

下に路線の概念図を示していますが、十字に交差する駅(青丸)で乗り換えて右方向に行かないといけなかったのに真っ直ぐ通り過ぎてしまったのです。
実は右に三つ行ったところで最後の乗り換えをしてここから全車座席指定の特急に乗ることになっていたのですが、とても間に合いません。時間を過ぎてしまうと指定券が無効になってしいます。

乗り越し.png

駅員さんに相談したら、ここでは変更できないけど、青丸の駅には予定時刻の前までに着けるから、そこで列車の変更をしてもらいなさいとアドバイスをいただきました。

教えていただいた駅に着いて尋ねたらみどりの窓口で手続きできるとのことでした。早速そちらを訪ねて変更していただいたのですが、次の列車は1時間後でした。11時に最終の駅に着いてそれからバスで移動して目的地の園内のレストランで昼食という予定だったのですが目論見は崩れてしまいました。これが禍です。

乗り過ごしのせいで最終駅に着いたのは12時前になっていました。
もうこうなったら駅前で食事を済ませてから移動しようということになりまして、駅前の数少ない飲食店の前に出されている昼食のメニュー表を見くらべなら店選びをしました。どれも今一だったのですが、ふと、目を駅前ロータリーのむこうに向けたらビルの一階にのれんが下がっていました。

近くまで行ってみたらメニューの中に「サバの一夜干し御膳」というのがありました。

1505070017.JPG

鯖の一夜干しが美味しくないわけがないと思ってここに入ることにしました。テラスイン勝田というホテルと同じ建物の一階にある「米寿」(べいじゅ)さんです。

1505070018.JPG

米寿.jpg

これで1,050円(税別)は納得の価格です。主役の鯖の一夜干しは半身ですが30㎝ぐらいありました。

foodpic6067307.jpg

1505070007.JPG

鯖の頭のところに豚の生姜焼きが1枚ありますが、これは前の席に座った人がくれたものです。

どれも美味しかったですが、特に鯖の一夜干しは絶品でした。乗り過ごしたお蔭で美味しいものに出会えました。こういうのを「禍転じて福となす」というのでしょうか。

「米寿」さんの「サバの一夜干し御膳」は、ひたち海浜公園に行かれる方にはお薦めの逸品です。

ただ、公園は月曜休園で、米寿さんは日曜定休ですからそこらへんのところはよく調整して行かないとがっかりすることになりかねません。要注意です。

昼食後の話はまた別の機会に報告させていただきます。




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。