ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
スポンサードリンク
交通関係のことども [観光]
「国営 ひたち海浜公園」を訪ねた時に経験した交通関係の出来事を報告させていただきます。なかには口外を止められているものがありそれだけは抽象的な表現になりますのでご了承ください。
列車の乗り換え駅で乗り過ごしたことは報告済みですが、帰りも18時台の列車で帰るつもりだったのが17時に公園がしまるのでその前に公園を出たため、結局往復とも指定を変更してもらうことになりました。
往路は乗換駅のみどりの窓口で、帰路は勝田駅のみどりの窓口で手続きしたのですが、往路の変更の時は変更後の指定券を受け取るまで15分ぐらいかかりました。
2名の実習生の方が見ているところで係りの方が何度もパネルにタッチしてはやり直し、だんだんにイライラしている様子が伝わってきます。そのうちにreizanの後ろに2、3人の列ができ、こちらが申し訳ない気持ちになってきます。
最終的にはジパング倶楽部のクレジットカードまで出して、一旦返金したうえで再度購入する手続きをされました。
その経験がありましたから、帰りの時は指定券とクレジットカードを提出して変更をお願いしたら、カードは要りませんと返されてすぐに新しい指定券を取り出してくれて完了しました。この違いはなんだったのでしょう。
往路で立ち会っていた実習生の方には、ことの良し悪しは別にしても勉強になっただろうと思います。
もう一つが口止めされている件です。
「国営 ひたち海浜公園」のJR最寄駅は「勝田駅」でそこからは茨城交通のバスに乗ります。
公園に向かう直行バスのなかでお客さんが原因のちょっとしたトラブルがあったのですが、それをスマートに解決されたイケメン運転手さん(外国の方の問いかけにも流暢な英語で受け答えをされていました。)の処置がみごとでした。
運転手さんからそのことをツイートとかしないでくださいと頼まれたので詳しくは書けませんが車内のお客さん全員が暖かい空気に包まれたことだけは報告しておきたいと思います。
帰りのバスも偶然同じ運転手さんだったのですが、公園の感想をお伝えしたら自分の家や庭を褒められたように喜んでくださいました。
このバスの運転手さんや、公園で働くシーサイドトレインの運転手さんの言葉の端々に、本当に海浜公園を愛し誇りに思っていることが伝わってきて感動しました。
交通関係の最後は、往復に乗った「特急ときわ」のことです。
全席指定で指定がないと乗れない不便な列車ですが、実はハイテクでした。
座席に着いて上を見たら緑色のランプが二つついています。他の座席の上にも二つずつついていますが赤色もあります。
列車の乗り換え駅で乗り過ごしたことは報告済みですが、帰りも18時台の列車で帰るつもりだったのが17時に公園がしまるのでその前に公園を出たため、結局往復とも指定を変更してもらうことになりました。
往路は乗換駅のみどりの窓口で、帰路は勝田駅のみどりの窓口で手続きしたのですが、往路の変更の時は変更後の指定券を受け取るまで15分ぐらいかかりました。
2名の実習生の方が見ているところで係りの方が何度もパネルにタッチしてはやり直し、だんだんにイライラしている様子が伝わってきます。そのうちにreizanの後ろに2、3人の列ができ、こちらが申し訳ない気持ちになってきます。
最終的にはジパング倶楽部のクレジットカードまで出して、一旦返金したうえで再度購入する手続きをされました。
その経験がありましたから、帰りの時は指定券とクレジットカードを提出して変更をお願いしたら、カードは要りませんと返されてすぐに新しい指定券を取り出してくれて完了しました。この違いはなんだったのでしょう。
往路で立ち会っていた実習生の方には、ことの良し悪しは別にしても勉強になっただろうと思います。
もう一つが口止めされている件です。
「国営 ひたち海浜公園」のJR最寄駅は「勝田駅」でそこからは茨城交通のバスに乗ります。
公園に向かう直行バスのなかでお客さんが原因のちょっとしたトラブルがあったのですが、それをスマートに解決されたイケメン運転手さん(外国の方の問いかけにも流暢な英語で受け答えをされていました。)の処置がみごとでした。
運転手さんからそのことをツイートとかしないでくださいと頼まれたので詳しくは書けませんが車内のお客さん全員が暖かい空気に包まれたことだけは報告しておきたいと思います。
帰りのバスも偶然同じ運転手さんだったのですが、公園の感想をお伝えしたら自分の家や庭を褒められたように喜んでくださいました。
このバスの運転手さんや、公園で働くシーサイドトレインの運転手さんの言葉の端々に、本当に海浜公園を愛し誇りに思っていることが伝わってきて感動しました。
交通関係の最後は、往復に乗った「特急ときわ」のことです。
全席指定で指定がないと乗れない不便な列車ですが、実はハイテクでした。
座席に着いて上を見たら緑色のランプが二つついています。他の座席の上にも二つずつついていますが赤色もあります。
なんのランプだろうと思って前の座席を見たら説明が書かれていました。
緑色は指定券発売済みであることを示すそうです。帰りに関しては乗車の10分前に指定変更をしていただいたので列車はすでに走行中のはずです。その列車にリアルタイムで情報が反映されているところが凄いと思いました。
reizanが座った席は、勝田駅に着く前までは黄色で勝田駅で緑色に変わったのだろうと思います。
赤色は予約が入っていない席です。指定券を持たずに乗った人は赤ランプのついている席に座れますと書かれています。
そういえば、乗ってすぐに車掌さんが横を通ったのですが検札がありませんでした。
考えてみれば、緑ランプがついていたらそこは指定券が発券されているわけですからそこに人が座っていても不思議ではありません。指定券を持っているかなんて訊く必要もないのです。車掌さんとしては赤ランプの席に座っている人に指定券を買ってもらえば済むわけですから簡単です。
以前に読んだ「いすみ鉄道 社長ブログ」のなかで航空会社と比較して、鉄道会社は指定券を買っている客でも疑ってかかるから検札をするということを指摘されていましたが(ここ)、指定席のある列車は「特急ときわ」のようなシステムを導入すれば、お客様を疑わなくて済むようになりそうです。
ここまでコンピュータの効果が反映されているということに驚きました。うっかりしていると世の中の進歩にとり残されそうです。
なかなか「ひたち海浜公園」のことが出てきませんが、次回は園内の報告をさせてもらいたいと思います。
reizanが座った席は、勝田駅に着く前までは黄色で勝田駅で緑色に変わったのだろうと思います。
赤色は予約が入っていない席です。指定券を持たずに乗った人は赤ランプのついている席に座れますと書かれています。
そういえば、乗ってすぐに車掌さんが横を通ったのですが検札がありませんでした。
考えてみれば、緑ランプがついていたらそこは指定券が発券されているわけですからそこに人が座っていても不思議ではありません。指定券を持っているかなんて訊く必要もないのです。車掌さんとしては赤ランプの席に座っている人に指定券を買ってもらえば済むわけですから簡単です。
以前に読んだ「いすみ鉄道 社長ブログ」のなかで航空会社と比較して、鉄道会社は指定券を買っている客でも疑ってかかるから検札をするということを指摘されていましたが(ここ)、指定席のある列車は「特急ときわ」のようなシステムを導入すれば、お客様を疑わなくて済むようになりそうです。
ここまでコンピュータの効果が反映されているということに驚きました。うっかりしていると世の中の進歩にとり残されそうです。
なかなか「ひたち海浜公園」のことが出てきませんが、次回は園内の報告をさせてもらいたいと思います。
ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村