SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

貰って迷惑? [雑感]

趣味の尺八サークルの練習に行く前にちょっと時間があったので市の図書館に立ち寄ったら、リサイクル本が出ていました。

リサイクル本というのは図書館での役割を終えて不要になった本を希望者に無償でプレゼントする制度です。長テーブルの上に樹脂製のボックスかごが置かれていて、その中にリサイクル本が入っています。

こういうシールが貼られているので持って帰った人が盗んだものでないことの証明になります。

シール.jpg

今日見たボックスかごのなかに、上記シールが貼られてない上に図書館の蔵書シールも貼られていない(収納手続きがされていない)ちょっと変わったのがありました。

B5サイズのハードカバーであとがきまで含めると663ページもありす。しかもほとんど新品です。
興味はあったのですが尺八より重いものを持ったことがないreizanには持てそうになかったので挟まれている挨拶状だけをいただいて帰りました。(挨拶状は次に行ったときに元の場所に戻すつもりです。)
謹呈.jpg

「日本ミルクコミュニティ史」という社史でした。あまりなじみのない社名ですが「MEGU MILKというロゴも入っていましたので結構有名な会社のものみたいです。

挨拶状によると、平成23年4月に三つの会社が合併し、翌24年4月から社史の編集を始めて26年9月に出来上がったので謹呈したということのようです。

「ご高覧を賜りたく謹んで謹呈」ということですが、受けた方は全く気にもかけずわずか8か月で処分することにしたようです。
そもそも蔵書として受入れされていませんから最初からゴミ扱いだったのでしょう。

図書館も限られたスペースの中で運営されていますので勝手に押しつけられても有難迷惑というのもわかります。

図書館のなかでも国会図書館は特別で嫌がらずに受け取ってくれます。納本制度という法律で定められたルールがあって、民間の出版物の場合は1冊を納本するルールになっています。(恥ずかしいからイヤというのはダメです。)
自費出版の本も対象ですから、自分の死後も残しておきたいと思ったら国会図書館が一番確実な保管場所になります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
I do not know whethe..公朝先生 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。