SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

特定外来種と国鳥がいました [番外]

自転車でスーパーに買い物に行ったのですが、暑くもなく寒くもなくからっとして気持ちの良い日だったのでポタリング気分でカメラも持っていきました。

そのスーパーに行く道筋で雉を何度か見かけていますので写真を撮ろうと思ったのです。ブログネタにしようという下心があってのことです。

ところが行きがけは見当たりませんでした。自然の中の生き物ですからいつも定点にいるというわけではないのです。
居ないものはしかたないので諦めて買い物に向かいました。

自転車でそのスーパーに行くときはサイクリングロードを走って、店の裏手に着いたらどぶ川にかかる橋を渡ります。
その橋は両方のたもとが階段になっていますので自転車を持ち上げて橋の上に降ろしたそのとき、バサッという音がしました。

1505170002.JPG

その少し前から鳴き声で察しがついていたのですが、二匹のウシガエルでした。

1505170010.JPG

緑地に黒褐色の多数の斑点と鼓膜が目の大きさの倍ぐらいあるからどちらもオスだと思います。

1505170006.JPG

食用ガエルと言われていたこともありました。
里山の中の食事処で一度だけ食べたことがあります。その店は一口サイズの料理を50品ぐらい出してくれる店で、そのなかの一つとして出てきました。食感はササミのようでした。

いまは法律によって特定外来生物の一つに定められ飼育も販売も原則禁止されているので口に入る機会は少ないかもしれません。

買い物を終えてサイクリングロードを帰っていたら、今度は雉がいました。

1505170011.JPG

小さな川の向こうにいますから逃げ出すことはないのですが、倍率を上げて視野が狭くなっているうえに相手が動きまわるためなかなかピントが合いません。

1505170016.JPG

雉というのは日本の国鳥だそうです。現行の一万円札の裏側にも描かれています。
reizanが見たのは色が美しいのでオスのようです。

reizanが住んでいる住宅地は1,200戸もありますが、バスが通らなくなったら陸の孤島ですし、家からすぐのところに雉がいるというとっても田舎な場所です。




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。