SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

続柄 [雑感]

住民票が必要になったので市役所に行って発行してもらいましたが、その時に意外な言葉を聞いて、「あれっ?」と思いました。

最近の役所はお客様志向になっているので、申請書を書いてカウンターの前に立ったら、気がついた職員の方がすぐに来てくれます。

住基カードを渡して本人確認をしてもらったら、カードを返してくれる時に「ありがとうございました。」と言って返してくれました。その前後の応対も含めてすごく感じが良かったです。

ところが、できあがった住民票を受け取るときの一言で、「あれっ?」と思ってしまったのです。

申請の際に、世帯主との続柄も記載してもらうようにお願いしていて、それが反映されていたので良かったのですが、一つひとつ内容を確認しながら間違いないですかと念押しをしてくださったときに、「世帯主と続柄」のところで、「ゾクガラも表示しています。」と仰ったのです。

一瞬、何のことかわかりませんでした。
すぐに、続柄のことだと気づきましたが、これの正しい読み方は「ツヅキガラ」です。この方だけかと思ったら、横でほかのお客様に住民票を渡している担当の方も大きな声で「ゾクガラ」と仰っていました。

「続柄」の読み方は就職試験問題の定番みたいなもので、受験問題集には必ず出てきます。
応対の感じが良かったのに、この一点には違和感を持ってしまいました。世の中には50社、100社を回っても就職内定がもらえない人もいるというのに、「続柄」が読めなくて市役所の市民課で働けてるなんてなんか変だなと思いました。

国語で100点満点を取らなくても良いのですが、市民課で働くのだったら、せめて、そこで頻繁に使われる用語ぐらいは正しく使っていただきたいものだと思いました。これは個人の問題ではなく組織の教育の問題だと思います。

そういうreizanも高校入試の時に、国語のよみがなの問題で「熱海」を「ねっかい」と書いてしまった恥ずかしい思い出があります。
その時は海底火山の影響で熱くなっている海のことだろうと思ったのですが、そんな言葉はありませんでした。勿論、正解は「あたみ」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー
拍子の取り方弥のあさって ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。