SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ニセ科学 [知識・情報]

一見正しそうに見えて、実はとんでもないウソで成り立っているのが「ニセ科学」です。

人の言うことをすぐに信じてしまうreizanは騙されやすいタイプだと思いますので 、この本を読んで騙されないように勉強しています。

ニセ科学を楽しむ.jpg

「ニセ科学を10倍楽しむ本」というタイトルです。著者は世の中のニセ科学を俎上に載せて痛快にこき下ろしています。

最初の話題は、「水からの伝言」という本を取り上げています。
水を入れた容器に「ありがとう」「ばかやろう」などと書かれた紙を貼り、一晩おいた水を凍らせると、「ありがとう」と書かれた方は美しい結晶ができて、「ばかやろう」と書いた方には結晶ができなかった。

普通に炊いたご飯を2つのガラス容器に詰め、一方には「ありがとう」と声をかけ、もう一方には「ばかやろう」と声を掛け1か月観察したら、「ありがとう」と声をかけたご飯は半ば醗酵状態となり、一方「ばかやろう」のご飯は真っ黒に変色して腐った。

というような内容を理路整然と否定していきます。
醗酵と腐敗というのは人間にとって都合がよいかどうかで言い換えているだけで、自然界では醗酵も腐敗も同じこと、醗酵に進むか腐敗に進むかは偶然の結果だとの指摘です。

地元の図書館には、この「水からの・・・」は蔵書されていないので安心しました。(元々、予算が少ないのでそこまで手が出なかったのかもしれませんけど)
でも、県の図書館にはしっかりこのトンデモ本が蔵書されていました。それも「水からの・・・」シリーズの№1から№4まで4冊もです。図書館の本てどういう基準で選ぶのか前から不思議に思っていました。

第4章では、「血液型性格判断」を否定しています。
これについてはreizanも思い当たることがあります。日頃のreizanを知っている方がA型でしょとおっしゃいましたが、それは几帳面だからA型だという発想だったようです。でも本当はA型ではありません。

ネットで「血液型 性格」を検索して出てくるものは、大半が最初に本当の血液型を選択してその血液型の性格はこうだという書き方になっています。
実際には別の血液型の人でも大なり小なりあることを上手に表現して組み合わせているから当たっているような気になるだけです。

フェアなやり方は逆から進めるべきです。性格を表わすたくさんの文章の中から自分に該当するものにチェックしていき、それで血液型が当たるかどうかです。

そんなものはないだろうと思ったら、ここにありました。(本当の血液型の問いには「わからない」と回答します。)
結果は見事に外れでした。

そもそも性格のパターンが4つしかないわけがありません。血液型で性格を判断するのはナンセンスなのです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。