SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

二人の女性役員 [雑感]

今年(2015年)、国内の二大自動車メーカーの女性役員が話題になりました。

一人は、4月1日付でトヨタ自動車の常務役員に就任されたジュリー・ハンプさん(渉外・広報本部副本部長、チーフコミュニケーションオフィサー)で、もう一人は、同日付で日産自動車の専務執行役員に就任された星野朝子さんです。

3月のニュースで、「トヨタに初の外国人副社長と女性役員誕生」という見出しになっていたのでトヨタに初の女性役員誕生かと思っていたのですが、これは「初の外国人女性役員誕生」と読まないといけないようです。というのは、2011年に和気洋子さんという方が監査役に就任されていますので、ハンプさんはトヨタ初の女性役員ではありません。

ハンプさんの役員就任は4月の時点ではそれほど世間の関心を引きませんでしたが、今般、麻薬成分入りの錠剤を輸入した容疑で逮捕されるや俄然世間の注目を集めることになりました。

でも、逮捕されたとはいえ容疑者の段階です。容疑者=「クロ」ではありません。

今は厚生労働省の事務方トップの厚生労働事務次官として活躍されている村木厚子さんが障碍者郵便制度悪用事件に関係した容疑者で逮捕されたとき、鬼の首をとったような勢いで報道がされましたが、後日、担当した大阪地検特捜部主任検事の証拠改竄という犯罪が発覚して大々的に報道された結果、村木さんは悪意の人に翻弄された悲劇の主人公として大々的に世間に認知されて名誉を回復されました。今回の件も静かに見守りたいと思います。

星野朝子さんは2002年に日産に入社され市場情報室長、常務執行役員を歴任され今回の昇任です。この間たったの13年です。自分がサラリーマンになって13年目に何をしていたかと考えると、尺八を習い始めたころで仕事も尺八も中途半端でした。(50歳の頃、東京転勤になって図書館の近くに住むようになってから勉強の効率が上がりましたが、時すでに遅かったです。昔、「孟母三遷の教え」というのがありましたが、今は、住むのに良いのは図書館の近くだと思います。)

星野さんの経歴やインタビューを載せたサイトはここにあります。インタビューは数ページにわたっています。行間の取り方が悪くて目が疲れますが内容は興味深いです。

星野朝子さんが日産自動車の役員で、ご主人があの星野リゾートのオーナーというのもすごい組み合わせです。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。