SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

テレビを譲っていただきました [番外]

使っていない32型の液晶テレビをくださるという方がおられたので喜んでいただきました。

これまでのreizan宅の主テレビは地デジ化より前に買ったPanasonicの46型プラズマテレビで、これは今でも現役でよく映ります。
購入当時、シャープの亀山モデルが出るか出ないかの頃だったと思います。まだ液晶画面の動作追随性が悪くて、速い動きのところは像がブレてしまっていました。

reizanが見たかったのはアメリカンフットボールでしたから、速い動きに追随できないテレビは論外です。それで、速い動きでも画がぶれないプラズマにしました。

ところが、これがとんでもない金食い虫で本体も高かったのですが、ランニングコストがとんでもないことになっていました。
福島第一原発の事故のあとの東電値上げの際に一般所帯の1か月の電気代モデルが新聞で紹介されましたが、reizan宅の電気代はその倍にもなりました。

原因は消費電力です。カタログデータでは530Wにもなっています。

消費電力_0001.jpg

冬は電気ストーブを点けていると思えば済みますが、夏はいけません。エアコンで冷やしながら他方でガンガン熱を発しているのですから支離滅裂です。

今回頂いたテレビの取扱い説明書を見て愕然としました。一瞬印刷ミスかと思ってしまいました。たったの63Wしか使わないのです。今までの約9分の1です。

消費電力_0002.jpg

これでプラズマテレビを見ていたら犯罪行為みたいなものです。プラズマでなければダメなものだけに限定し、後の番組は液晶テレビを見ることにします。

まだ定位置が決まってなくて変な格好ですが、そのうちに配置換えをします。

1507210010.JPG
《手前が液晶、奥がプラズマ》

これを見ると面積で倍ぐらいの差があるようです。でも小さな画面でも困ることはありません。

液晶の方はわりと新しいタイプらしくオンタイマーも付いていて便利です。
見るだけ予約もリモコンの決定ボタンを押す回数が1回少なくて済むようになっているのでストレスが減ります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。