SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

睡眠導入法 [ラジオ番組]

reizanの睡眠は、勤務を卒業したばかりの60歳のころは訓練校に通うため、無理に早寝をして22時~5時半(90分×5)でした。

しかし、高齢者と言われる年になると残りの人生が少ないのに寝てる場合ではない思って、最近では23時30分までに寝入って、5時半に起床(90分×4)するようにしています。

その際、寝入るのに役立つのがラジオです。それも番組はNHK第一の「ニュース」から「ラジオ深夜便」の流れで聴いていきます。オフタイマーのセットは30分で、ボリウムはぎりぎり聞こえる程度にしています。
これまでにオフタイマーが切れたのに気付いたことはありませんので、この30分の間に寝入っているのだと思います。

ラジオ深夜便は23時15分から翌朝の5時前まで長時間番組ですからとても全部は聴けません。
番組の最初に大まかなプログラムの紹介があるのですが、聴きたいと思っても半分寝ている状態では手の施しようがありません。

そいうことで聴かずに諦めた放送が多いのですが、「らじる★らじる」のサイトで有難い仕組みが紹介されているのに気づきました。

それがこれです。トップ画面の右側にある「過去の放送」から先ずは二段階の選択が必要です。

過去の放送.png

 

《情報カルチャを選択します》

 

情報・カルチャー.png
《ラジオ深夜便を選択します》

そうすると、「ラジオ深夜便」のサイトに入って、そこに「過去の放送をもう一度」というのがありますから、ここをクリックして、あとは聴きたい話を選びます。

放送をもう一度.png

放送されたすべてが網羅されているわけではありませんが、良い話が厳選されているのでどれを聴いてもほとんどハズレがありません。

「ラジオ深夜便」は、老い先に心配事が多くてなかなか寝付けない方にお薦めの番組です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。