SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

才能のある人は何をやっても上手い [ラジオ番組]

NHK-FMの「邦楽のひととき」は好きな番組の一つですが、毎日聴くわけではなくて本命は「三曲」と「尺八曲」です。

ところが、パソコンの作業をしながら、「らじる★らじる」でFMを聴いていたら「邦楽のひととき」の時間になって、その日は浪曲の日でした。

子どものころは、落語・漫才と同じくらい浪曲や講談を聴いていましたので嫌いではありません。だから聴きながらパソコンを続けていたら、アナウンサーの方が「おぐらけい」というのが聞こえました。

もしかして、「小椋佳」さん?
あの方が琵琶を習っていることは知っていますが、作詞作曲はどちらかというとニューミュージック系のイメージが強いですから、浪曲とは無縁だろうと思いました。

調べてみたら、何となんと、ご本人の作でした。

文左.png

内容はしっかり浪曲でした。ただ、曲師の三味線が琵琶のように聞こえるところがあって小椋さんらしいなと思いました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。