SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ストーリーテリング、好きです [お気に入り]

高校生の頃だったと思いますが、ストーリーテリングに目覚めました。教科書の挿絵を見て本題とは無関係な新しい話を創作するのです。

特に化学の教科書のなかの中世風のまがまがしい挿絵から物語を紡ぎだすのが面白かったです。
ひとに聞かせると面白がって仲間ができ、今度は同じ絵を見てストーリーの面白さを競うようになったのも楽しい思い出です。
ただ、よくあるパターンですが、そこに自分よりも優秀なストーリーテラーが現れて挫折して、今まで、ストーリーテリングのことなど忘れていました。

それが、Yahooニュースの記事をきっかけに久しぶりに思い出しました。

それは、NHK-Eテレの学校教育向け番組が評判だという記事でした。件の動画をストリーミング配信していると書かれていたのでサイトを探して(ここ)、閲覧してみました。

タイトルは「昔話法廷」です。「白雪姫」と「三匹のこぶた」と「カチカチ山」があって、話は、物語のなかの事件に対する裁判の形をとっています。
有名俳優や実力派俳優の方が裁判ドラマさながらに演技されていて見応えがあります。

特に、三匹のこぶたには、「私の部下は50歳」の木南晴夏さんが出演されていて、相変わらず目の演技がすばらしくて見とれてしまいました。

ド素人が無から何かを生み出すのは並大抵ではありませんが、出来あいのもののその先を考えたり、表現されてないところを想像したりというのはレクリエーションとして面白いです。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。