SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「燃える延長コード」がありました [知識・情報]

身の安全のため、時々、経済産業省の「製品安全ガイド」を閲覧するようにしていますが、今般、セリア(100円ショップ)の延長コードから出火して1名が軽傷を負い、製品回収のリコールが行われるという情報がありました。(ここ

どこの店だったか忘れましたが100円ショップで延長コード2本を買った記憶がありましたので現物を探しだしました。

1509250003.JPG

見分け方の図が出ていたので現物と情報と比べてみました。

燃える延長コード.png
《見分け方》

1509250001.JPG
《reizanが買った延長コードのプラグ》

光線の関係で見にくいですが、見分け方の「パターン①」の図と全く同じです。

寝室のラジオのAC電源が壁のコンセントに届かないため、電源アダプターに接続して延長する目的で2本買いました。
しかし、狭い場所にコードを這わせるのでなかなか作業する気にならず放置したままになっていました。だからreizan宅は焼けずに済みました。ずぼらで良かったというのは初めての経験です。

これから返金していただきますが、店までの往復にバス代が420円かかりますから店に持っていくのは嫌です。フリーダイヤルで他の方法を教えてもらえるようなので訊ねてみます。

ついでに、後学の為、消費税の扱いはどうなるのかも聞いておこうと思います。たったの16円ですから帰ってこなくても別にどうでも良いのですが、商品を買ったときに払った消費税は返品によって戻るものなのか、それとも開封したから消費したことになって戻してくれないのか、その点が知りたいです。
 
-―――――――――

指定されたフリーダイヤルに問い合わせをして返品要領がわかりました。

最初に最寄りの店に返品するよう言われますが、往復のバス代に420円かかることを伝えると別の方法を案内してくれました。

佐川急便に回収を委託していて、回収後現品を確認したうえで、1個当たり108円(消費税込み)を自分の銀行口座に入金してくれるそうです。そのため氏名、郵便番号、住所、口座番号という大切な個人情報を伝えることになります。

個人情報が漏洩するかもしれないという覚悟の元で、情報を伝え返送することにしました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。