SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「猫ふんじゃった」箏譜の改訂版 [三曲]

「猫ふんじゃった」の曲を箏譜になおしてみましたが、実物はさわらずに机上で考えたものですから果たしてこの通りに弾けるものかどうか気になっておりました。

そのこと自体がストレスになりますので、もう一回考え直してみました。そして次の赤枠の箇所を改定しました。(元譜も楽理上は間違っていないのですが実際には弾けないだろうと判断しました。)

猫ふんじゃった.png

例えば、赤枠の右の列を縦に弾いていきますが、最初の丸三は左手中指のピチカート奏法で三の絃を弾きます。次に三の絃よりも向こう側にある二の絃の琴柱の左側の部分を左手指で押さえて一音上げたところを右手人差し指の箏爪で弾きます。

絶対不可能とも言えませんがかなりやりにくそうです。

そこで別の方法を考えてみました。それがこれです。ピチカート奏法のところを右手薬指にさせます。

変更後.png

4は右手薬指を表わします。箏爪をはめているのは親指・人差し指・中指の三指ですから、爪をはめていない薬指で弾けば必然的にピチカートになります。

改定譜の全体像は次のようになります。

猫.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

改定前と改定後の譜を箏の先生に託けて弾けるかどうかのチェックをお願いしています。2週間後ぐらいに回答をいただける予定なので楽しみです。

ストレズも楽しみに変えると心が楽になります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。