SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

アブサンを飲んだことがあります [番外]

テレビドラマを観ていたら、出演者の会話の中で「アブサンという酒は毒が含まれていて1912年にアメリカで禁止された。」というような話がありました。

エッ!、です。reizanは1970年ごろにアブサンを飲みました。勤務時代の初めごろのことです。あれはなんだったのでしょう。(密造酒?)

職場の一年先輩とスナックに行ったときにアブサンの話題になりました。reizanが知らないというと「72度だけど飲んでみる?」とすすめられてシングルグラス一杯だけストレートで飲みました。
飲み終わった後で先輩やマスターから腰が立たなくなるかもしれないと脅されましたが平気でした。

ただ強烈な酒で、今、体の中のどこを通っているかしっかりわかりました。全体に唐辛子の粉をまぶした唐辛子煎餅を食べた時の感覚に似ています。

最近は弱くなって、夏場に喉を潤おすビールも350mlでは多すぎるので麦茶ですませています。もうアブサンなんて絶対に無理です。

ネット検索したら、ここにアブサン禁止の歴史が詳しく説明されていました。日本では禁止にはなっていなかったようです。ただその製法はアメリカなどで禁止になったものと同じらしいです。おお怖。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。