SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

椅子の改造をしました [大工の勉強]

reizan宅には居間と食堂が一つになったいわゆるリビングダイニングがあります。食事の時もテレビを見るときも食卓用の回転椅子を使っています。

30年ぐらい前に初めて家を持った時は張り切ってカリモクのソファーを買ったりしたのですが、実際には部屋が狭くなるし邪魔くさいばかりでした。
シンプル・イズ・ベストでできるだけ物を持たないようにするのには食堂の椅子を兼用するのが良いと判断したのです。
回転するからテレビを見るときに方向を変えるのも簡単です。

でも良いことばかりではありません。
座面が水平なためテレビを見ていると尻が前に滑っていくのです。座面の先端近くに尻がいってしまって背もたれで支えるので腰の辺りは完全に斜めになっています。これでは体に悪いと思って改造を試みました。

椅子の構造は、脚の部分と座る部分、それに二つをジョイントする回転金具で構成されています。
回転金具が入るため脚と座部は2cm空いています。回転金具を撮り払い、ここにあったすき間を利用して後ろ向きに下り傾斜を作ろうという魂胆です。

そのためにホームセンターで厚さ20mmの角材を買ってきました。
この角材を脚と座部の間の前の方に入れ、後ろは脚と座部が直接接するようにして傾斜をつけます。

買ってきたままの角材では傾斜がつきませんから、傾斜角に合わせるように鉋がけをしました。低い方が厚さ18mmになるように削りました。

1511060005.JPG

前の方にこの角材を取り付け固定しました。手順としては脚に角材を固定し、次に角材に座部を固定しました。

1511060001.JPG

後ろの方は脚と座部が接していますので固定金具で留めるだけです。しかし、ここに一つ問題がありました。固定する相手どおしが直角に接していないのです。90度よりも鋭角になっています。これではL字型の固定金具は使えません。鋭角のものを探してみたのですがそんな都合の良いものはありませんでした。
そこで断念していたのですが、ふと思いつきました。蝶番を使えば自由に角度を変えられるから鋭角でも大丈夫。

こうして後部も固定できました。

1511060003.JPG

全体はこういう感じです。

1511060004.JPG

使ってみたら想定通り尻が前に滑らなくなりましたから快適です。読書にも使えそうです。

ただ難点は食事とテレビ鑑賞で方向を変えなければならないので、床をこすっているとそこだけ窪みができてしまう恐れがあることです。

改善策としては、回転金具を戻して、金具と座部の間に後ろ下がりの傾斜をつけた厚板をかませてやって、座面の先端が高くなった分だけ脚を切り詰めれば解決すると思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。