SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

古民家で箏・尺八演奏 [地域活動]

所属している趣味の民謡尺八サークルではコーディネーターの方を通じて協力依頼を受け、古民家の保存活動に協力してボランティア演奏をしました。

箏と尺八.jpg

会場は明治30年ごろの建てられた鰹節問屋の古民家です。演奏会場は10畳二間と8畳一間の三つの和室がぶち抜きになっていました。
縁側のガラス戸が古ガラスだったのが印象的でした。

参加者は箏2名、尺八9名ですが、箏は13絃が5面、17絃が1面も準備されていました。

それは次のようなプログラムで箏の生演奏が多かったので調絃に手間取らないためです。
  1. 飛躍(箏、十七絃、尺八)
  2. 絵日傘に寄せて(箏2面、尺八)
  3. 大きな古時計(箏カラオケ、尺八)
  4. 六段の調(箏2面、尺八)
  5. 民謡的短章(箏2面、尺八)
    (休憩)
  6. 剣山(日本舞踊)
  7. 千鳥の曲(箏2面、尺八)
  8. ひえつき節(箏カラオケ、尺八)
  9. 花は咲く(箏、十七絃、尺八+お客様の歌)
  10. 白浜音頭(尺八)
7番目の「千鳥の曲」の尺八パートは厚かましくもreizanひとりで吹かせていただきました。若干心残りの箇所がありましたが気持ち良く吹くことができました。
市販CDにおけるこの曲の演奏時間は11分~14分です。reizanたちの演奏は11分ちょっとでしたからCD並みのかなり速い演奏でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。