SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「くるみとりんごのサラダ」のつもりが [料理の勉強]

パソコンのしすぎで前から肩こりがあったのですが、それに加えて首を横向きにひねると痛みを感じるようになりました。

人には貧しさのせいで首が回らくなったと冗談めかして言っていましたが、取りあえず整形外科にかかりました。そして今は左右90°近くまで向くことができるようになりました。

68年も使っている身体ですから、車だったらとっくにポンコツです。有難いことに人間には廃車のような仕組みがないので命を繋いでいます。

reizanが通っている整形外科は人気があるらしく、生涯大学校の同級生が13㎞も離れたところからマイカーで来ていました。同級生の近くにも整形外科が有るはずですが評判がいいからとわざわざ通っています。

reizanの場合は、家から徒歩5分ですから腕がいいとか評判がいいとかは意識せずただ近くて便利だからそこにしています。

人気があるものですから診療開始時刻には待合の椅子に座れない人もいます。足腰が悪くて来ている人もいるはずなのに見ていてかわいそうです。ただ、どうしても座らないと耐えられない場合は杖を持っていると症状をアピールできるらしいです。座っている人が席を詰めて一人分を確保してくれます。

定員オーバーの場面を何度か見て、今は開始から1時間たった空いているころに行くようにしています。
それでも行ってすぐ診療というわけにいかず椅子に座ってちょっと待たされます。

そんな時に備え付けの料理本を見ていたら、「くるみとりんごのサラダ」というのがありました。
今の時期、りんごは「サンふじ」がいつも家にありますし、くるみは先日1㎏も買ったばかりですから材料はあります。

それで材料をメモして帰って作ってみました。

foodpic6714106.jpg

家人に食べてもらったら、これは「くるみとりんごのサラダ」ではなくて、「くるみふりかけりんご」と言われてしまいました。

後日、受診した際に料理本を読み直したら、「くるみは包丁で粗く刻む」と書かれていました。肝心なところを見落とすことが良くあります。それでもドレッシングはレシピ通りでしたから美味しかったです。

家人曰く、黄芯白菜の刻んだのを入れるともっと美味しくなりそうとのことでした。悔しいけど経験のない取り合わせなので味が想像できません。食感だけはなんとなく想像できます。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。