SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」をいただきました [お菓子]

山陰地方に旅行に行った方からお土産に山陰銘菓「どじょう掬いまんじゅう」をいただきました。

一目見ただけで「安来節」をイメージしていると分かる作りです。

P_20160121_162122.jpg

安来節と言えば安来市が本場と思いますが、安来銘菓と書いてしまいますと販売チャネルが限られてしまいます。その点、山陰銘菓ならエリアが広くなりますから、島根県内だけでなく鳥取の米子とかで売っていても買っていくお客さんはいると思います。

山陰地方というくくりは案外曖昧で、狭い範囲で圏域全体が山陰と言えるのは鳥取県と島根県だけです。一方、広義な解釈では、京都府の北部、兵庫県の北部、鳥取県、島根県、山口県の北部までになります。

京都土産で「どじょう掬いまんじゅう」が売られていたら、多分ビックリすると思います。

ところで、このパッケージを見ていたら男性の顔がどことなくreizanに似ているような気がしてきました。ちょっと間抜けな感じがそっくりです。

P_20160121_162231.jpg

そんなことを考えていたらイタズラ心が芽生えて、写真に落書きをしてしまいました。イメージは姫島の「キツネ踊り」です。
姫島にはフェリーで、マイカーと一緒に渡り、島中を散策した思い出があります。元は火山島で火口跡とかもありました。

きつね踊り.jpg

こういう意匠にしたら姫島銘菓にならないでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。