SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

南瓜の煮物の味が違っていた [料理の勉強]

南瓜の煮物はreizanの得意料理の一つでCOOKPADにも投稿しているほどです。(ここ) 

いつもはレシピに書いている通りの順番で調味料を入れいていたのですが、勉強の為に順番を入れ替えたら、すっかり違う味になってしまいました(南瓜の種類はいつもと同じです。)。家人に訊いたらいつもと変わらないという返事でしたが、やっぱり違うと思います。

foodpic6757042.jpg

変えた手順は、水→砂糖の順番で入れるところを、砂糖→水の順番で入れたのです。

前者の場合は砂糖のほとんどが南瓜の上に載ったままになっていますが、後者の場合は砂糖が水に洗われて全部が溶けて砂糖水になります。

で、味はどうだったかというと、後者のやり方だと少し醤油辛くなったように感じました。砂糖水から南瓜に甘味が移るのと直にかかている砂糖から甘みが移るのでは違うのではないかと思いました。

そういえばヨーグルトを食べるときの砂糖でも甘味に違いを感じる出来事がありました。
ヨーグルトを食べるときに砂糖や蜂蜜をかけますが、かけた砂糖がよく馴染むようにとかき混ぜたことがありました。
そうしたら全然甘くなかったです。

こちらは多分、舌の甘みセンサーに砂糖が触れにくくなったためだと思います。
それ以来、ヨーグルトにかけた砂糖をかき混ぜる愚はしないことにしています。

尺八アダプターScanSnap ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。