SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

三曲協会の監査 [三曲]

reizanの周りにも高齢化の波が押し寄せていて、もうすぐ68歳になろうとしているのに若手です。本来はずっと下っ端のはずなのですが先輩方が高齢になられて役を退かれるものですから、reizanもなにかやれということで地元三曲協会の監査役を仰せつかっています。

そして、監査に行ってまいりました。
当日は役員会があって、その後が監査の時間です。

今回は特別に昼食が準備されていて、会議の前にみんなでいただきました。

P_20160403_120157.jpg

reizanが作る弁当に比べたら彩りが豊かで食欲をそそります。ただ、どうみても量が多過ぎです。
半分だけにしておこうかと思ったのですが美味しくてほぼ完食してしまいました。(その代り夕食は抜きです。)

食事をしながら懇談していたら、「あさが来た」の話題になりました。それもreizanとは違う視点の話で興味深かったです。
どういうことかというと、番組の中で使われた箏と三味線が良かったという話です。

宮崎あおいさん扮する姉の「はつ」の弾く箏の側面には螺鈿細工のようなものがあったというのです。会議に参加した箏の先生もそんなのは目にしたことがないとのことでした。それと、玉木宏さんがふんする「新次郎」が弾く三味線の音色が良かったという話です。

ネットで調べたら(ここ)、箏・三味線を指導した先生が貸してくれたものだったようです。その先生も、「はつ」が弾いた箏は近江八景が蒔絵で入っている博物館級のものだと紹介されています。

箏・三味線の演奏はすべて代替なしで出演者ご本人が演奏されたそうです。本当に三味線の音も粋で素敵でした。

会議も監査も無事に終わって帰路のバス停に向かったら満開に近いソメイヨシノがいい感じで咲いていました。

P_20160403_141947.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

バス停に背を向けて空を見上げながらスマホで桜の花を撮っていたら、知らないおじさんが「きれいに咲いていますね。上手に撮れましたか。」と声をかけてくれました。「まあまあです。」とあいまいな言葉を返したら、おじさんはニコニコ笑いながら去っていきました。

桜の花にはコミュニケーションを生む力があるみたいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。