SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

鰯丸干し [料理の勉強]

ある日の夕方、家人は留守にしていて、自分は生涯大学校の尺八クラブの活動に参加のあと帰宅して、夕食を作るのが面倒だったので弁当でも買おうと思って徒歩4分のところにあるスーパーに出かけました。

総菜売り場を覗いたらこんなのがありました。和総菜の盛り合わせで、ご飯は付いていません。
ご飯は、冷凍ご飯をチンしたものでもreizanが炊いたほうが断然おいしいので好都合です。

P_20160422_180139.jpg

でも、よく見たら肉・魚系が全くなくて寂しい気がします。
そこで思い出したのが下の図です。

P_20160318_125326.jpg

冷蔵庫には、血液サラサラに良いと言われるEPAが多く含まれた鰯丸干しの買い置きがありますから、この日のメインは鰯丸干しに決めました。

前に、フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼いたことがあったのですが内臓の部分が焦げ付いたようになって、あとからフライパンを洗うのに手間がかかりました。

そこで今回はアルミホイルに包んでオーブントースターで焼くことにしました。
トーストを焼くときが1000wで4分ですから、取りあえず1000w10分でやってみることにしました。

結果はそれが大正解でちょうど良い焼き加減で出来上がりました。片付けはアルミホイルを捨てるだけで簡単でした。

P_20160422_180806.jpg

鰯の丸干しは、この上なく美味しくて、健康に良いものが多量に含まれていて食材の優良児だと思います。
頭から尻尾までまるごといただきました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
ボールペン選び男声と女声 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。