SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ご飯に蜂蜜 [料理の勉強]

ご飯を炊くときに蜂蜜を加えると良いと聞いたのでやってみました。

P_20160516_125753.jpg

ただ詳しいことは聞いていなかったのでやり方は思いつきです。(後からネット検索したら間違っていました。)

蜂蜜はこれを使いました。

P_20160516_125833.jpg

水に浸けておいた米を釜に入れ、水に浸ける前の米の量の9割相当の水を加え、そこに小さじ1の蜂蜜を加えていつも通りに炊きました。

米は「ゆめぴりか」です。
結果はどうだったかというと、
  • 元々粘りがある米ですが、さらに粘りが増したような気がします。
  • 甘さは、元々の甘さとの違いまでは分かりませんでした。
  • 底に近いところに、おこげができました。
    P_20160517_075601.jpg
なかでも一番大きな違いは粘りでした。

炊いた後で調べたら、本当は磨いだ後の浸水過程で蜂蜜を加えるのだそうです。目的は蜂蜜の甘みを移すのではなくて、蜂蜜に含まれる酵素で米のデンプンを分解して甘さが出やすくするそうです。

reizanのやり方だと米の内部まで届いていないかもしれません。
次回は、浸水するときに、米1合当たり蜂蜜小さじ0.5の割合で加えてやってみようと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。