SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

九州フェア [お菓子]

reizanが地元の百貨店であえて買わなかった「サーターアンダギー」を家人が買ってきました。

P_20160604_120156.jpg

買ったのは家から徒歩5分の近くのスーパーです。こちらの店でも九州フェアをやっていたらしいです。
「サーターアンダギー」というのは沖縄の庶民的なお菓子で、宮廷菓子である「ちんすこう」とともに沖縄の代表的な銘菓です。

P_20160604_120256.jpg

reizanが作るときはベーキングパウダーを使わないのですが、これには入っているようです。そのためフワフワ感が強いです。

 P_20160604_121520.jpg

材料を丸めて油で揚げると亀裂が入って花が開いたようになります。ベーキングパウダーを使わなくてもこうなります。

P_20160604_121046.jpg

主材料は、小麦粉、砂糖、卵ですが、reizanレシピでは小麦粉、砂糖を3回ずつ篩にかけます。周りが粉だらけになって嫌がられた思い出があります。

大変おいしいのですが最近は作らなくななりました。理由はカロリーが高いからです。

「サーターアンダギー」のほかにこんなのも買ってきていました。

P_20160605_095248.jpg

明星食品の「チャルメラ 豚骨」です。
reizanの若いころは、「マルタイ棒ラーメン」が一番で、豚骨系はハウス食品の「うまかっちゃん」が定番でしたが、他のメーカーも豚骨系の研究を進めているようです。

袋の右側に書かれている「バリカタ麺」の「バリ」とは、「めっちゃ」とか「凄」の意味です。めっちゃ堅い麺は博多ラーメンの特徴ですから期待が持てます。 

reizanが買ったエースコックの「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」もありますから、しばらくは九州所縁の食べ物が食べられそうです。

P_20160605_095223.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。