SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

小川信治さんの作品展 [芸術鑑賞]

最近忙しい思いをしているので気晴らしに、小川信治さんの作品展を観に遠くの美術館に出かけました。

P_20161023_120941.jpg

いかにも美術館という佇まいの建物ですが、もとは銀行の支店として使われていたものだそうです。

一階には無料で見学できるスペースがありました。

P_20161023_130755.jpg

床のタイルの組み方もお洒落です。

P_20161023_130850.jpg

ドアの上部飾りも凝っています。

P_20161023_131020.jpg

ここまでで芸術品を観ているような気になりますが、本番はこれからです。

小川信治さんの作品を観た印象は、画家さんというよりもクリエイター(創作家)という感じがしました。
絵画の両端をつないで筒状にしたものを描かれた人物を体の中央でカットして平面に伸ばしたようなBehind Youシリーズや、

ウルビーノ公夫妻の肖像.jpg
《ウルビーノ公夫妻の肖像》

フェルメールの絵から人物を居るはずの人物を除いたWithout Youシリーズがありました。

絵画芸術.jpg
《左:女性が居ない、右:画家が居ない》

Without Youシリーズのなかには、最後の晩餐のイエスが居ない絵とか、逆にイエスしかいない絵もありました。
長テーブルの上には人数分の食事が描かれていますので不思議な感じです。

スライド作品では、三つのスクリーンに映された写真の中の一部分が隣のスクリーンに移動して画面の構成が変わったり、上とか下に移動して消えていったりというのもありました。
透明なフィルムに印刷された絵を何枚か重ねてそのうちの一枚を抜いてやるとできるかもしれないと思いましたが、画面から消えていくのは簡単だけど隣に移るのは難しそうです。

長い展示台にたくさんのモノクロ写真の絵葉書が展示されているのがありました。わけがわからないので通り過ぎようとしたのですが、壁に掲示された説明文によると絵葉書に小川さんの手で描き込みがあるらしくもう一度見直しました。
でも、どこが描き加えられたものかわかりませんでした。

入場料700円でしたが十分に楽しませていただきました。

帰りにデパートに寄ったら催事場で北海道物産展をやっていました。どの商品の前にも行列ができていましたので、列がない野菜コーナーで北海道産の泥牛蒡をお土産に買いました。税込150円でした。

P_20161023_163031.jpg

二つの箱に分けて売られていたのですが、持ってみるとそれぞれの感じが違いました。店の人に尋ねたら作った人が違うとのことでした。
どう違っていたかというと、手に取って振ってやると、一つは鞭のようにしなったのですが、もう一つの方はほとんどしなりませんでした。

美味しい牛蒡の見分け方は先日テレビで見たばかりです。しならないのは筋張っているので、しなる方が美味しいということだったのでそちらを買いました。きんぴら牛蒡にするのが楽しみです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。