SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

カット・カット・カット [三曲]

文化の日に開催される三曲演奏会まであと何日もなくなりましたが、自分が提曲した「松竹梅」で苦労しています。

今回は山田流の社中との演奏ということで、先ず尺八公刊譜との間での音符の違いと拍数の違いをチェックしました。
その結果、数カ所に違いがありました。(既報)
そのままでは合奏できないので箏譜に合わせて尺八譜を修正しました。

でもそれで終わりではありません。
演奏会のルールは、出入り込みで15分以内となっております。松竹梅を全曲演奏すると18分から25分ぐらいになりますからどこかをカットしなければなりません。

絃方の先生のご意見で、松・竹・梅それぞれが歌われている部分はカットしたくないということで、その部分を残したカット案でそれぞれが練習して下合わせをすることになりました。

最初の合わせの時は、緩急のタイミングを合わせるのが難しく、都度繰り返しながら進めたため通しで最後まで行くことができず所要時間の確認までは出来ませんでした。

2回目の合わせのときに余裕が出てきて通しの時間を測ったら、なんと17分30秒もかかりました。これに出入の時間がプラスされるから、このまま舞台に掛けたら仲間内から大顰蹙です。聴いてくださっているお客様も慣れないことですから大変です。

そういうことで、さらにカット箇所を増やして再び下合わせに臨みました。これでOKかと期待していたら15分ちょうどでした。
まだまだです。

さらにカット箇所を増やして合わせたら、ようやく13分30秒まで落とすことができました。これだったら何とか制限に収まりそうです。
10月30日が最終下合わせで、あとは11月3日の本番が待っています。徐々に緊張感が高まっていきます。

出入り込み15分というのはアマチュアの演奏会ではよく行われていますので、山田流の絃と合わせる方の参考になるように最終カット譜をアップしておきます。

松竹梅(山田)カット版.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

中能島欣一先生著山田流箏譜「松竹梅」のカット箇所は次のとおりです。
  • 3ページ3行4小節目から5ページ1行6小節1拍目まで
  • 6ページ5行7小節目から8ページ4行1小節まで
  • 11ページ6行3小節目から12ページ6行3小節1拍目まで
  • 15ページ1行2小節目から17ページ3行1小節まで


共通テーマ:趣味・カルチャー
落ちる寸止め ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。