SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

おじいちゃんとおばあちゃんの知恵袋 [地域活動]

毎年恒例の小学校ボランティア「おじいちゃんとおばあちゃんの知恵袋を開いてみよう」におじいちゃんとして参加しました。

これは3年生を対象に総合的な学習の時間に行われるものです。
種目は初日に、調理「蒸しパンづくり」、工作「木工-船づくり」、手芸「お手玉づくり」、二日目はグラウンドゴルフです。

reizanが手伝ったのは、勿論、木工の船づくりです。リーダーは84歳、もう一人のメンバーは85歳で、68歳のreizanは若手になります。
木工には9名の児童の皆さんが参加してくれました。

長尺の板をかまぼこ板より一回り大きいサイズにカットし、型紙を当てて原寸図を写し、あとは型通りにカットして磨きをかけてから客室、操舵室などを載せて、マストを立てて完成です。

P_20161114_104658.jpg
《完成した作品の一部》

この授業は10数年になります。当初から参加しているリーダーがいろいろ試行錯誤をして今の形になっていますから、1時間20分の時間内に収めるとか、3年生の力でちょっと頑張ればできるとか、軽い失敗は大人が修整してあげられるという点でこれ以上ないぐらい完成度の高いものになっています。

終了後は応接室で、用務員さん手づくりの紫芋の羊羹をいただきました。甘すぎずとても美味しかったです。
お茶を継ぎ足しに顔を見せてくださったので、先頭を切って「とても美味しかったです。」とお礼を言いました。
こういう気遣いをどこで学んだか忘れましたが、相手の方も自分も良い気分になれるので物怖じしないで言うように心掛けています。

帰りには、児童の皆さんが育てた芋と花の種をいただきました。

P_20161114_113933.jpg




共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。