SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ノーカー優待証 [知識・情報]

新聞の折込チラシと一緒に配達される市議会だよりというタブロイド版の新聞を読んでいたら、「ノーカー優待証」という言葉が載っていました。

議会だより.jpg

reizanは初めて聞く言葉です。
マイカー持っていないし、バス代は月に1万円以上使っているから、これが半額になったら年間6万円以上の節約になります。

ノーカーの証明はどうすればいいのだろうと思ってバス会社のサイトを検索したら、車を持っていないから優待されるということではなくて、免許証を返納したことに対するものでした。それも69歳以上ということですから今免許証を返納しても特典があるわけではありません。

ノーカー優待証.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

また、優待証がいつまで有効なのかも気になるところです。
調べてみたのですがわかりませんでした。運送約款には謳われていませんので案外自由にころころ変えられる内容みたいです。軽々に飛びつくのは考え物だと思いました。

では、出身地の北九州ではどうなっているかと調べたら、「グランドパス65」というのがありまして、免許証を返納とは関係なく65歳以上の人はこのパスを購入することができて1か月6000円だそうです。安っ。
長期分を購入するともっと割安になりますし、高速バスも半額で乗車できます。

グランドパス65.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

reizanが過ごしたころの北九州は空気が汚れたまちでしたが、いまでは世界が注目する環境先進都市ですし、老人施設も競いあって立派のものがたくさんできているし、交通費でも年寄りに優しいとなると、老後に住むのに向いています。
それに玄界灘の魚は新鮮で美味しいし、もう最高です。

昔、西鉄が一社独占でバスを運行しているから運賃が高い、たくさんの会社に競わせるべきだと言っていた人がいましたが、reizanはその考えには反対でした。

今はバス保有台数で神奈中バスに抜かれてしまいましたが、それまでずっと日本一を誇ってきた西鉄の規模だから「グランパス65」が出来たのだろうと思います。全線乗り放題ですから福岡県内のほぼどこにでも行けるということですからお得感は半端ないです。

大企業のこととなるとなんでも反対と唱える人がいますが、案外いいところもあることを認めて是々非々で対応した方が得だと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。