SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

木工作品 [生涯大学校]

先日、生涯大学校の学園祭がありまして、我らが尺八クラブはCDの箏伴奏で「千鳥の曲」を演奏しました。

MC担当はreizanでした。
「尺八は五つの指孔の塞ぎ方などを駆使してドレミファと同じく12の音階を吹き分けることができますが、ピアノの黒鍵に当たる音は出しにくいです。」
「皆が同じ旋律を演奏しますが、初心者のメンバーもいますので若しかしたら二重奏に聞こえるかもしれません。」
「また、この曲の手事という部分は可能な限り最速で演奏することになっています。CDの速度についていけない人が出ると輪唱みたいになるかもしれません。二重奏や輪唱のように聞こえてもおおらかな気持ちで聞いてやってください。」
とお断りしたうえで、12分の曲を全曲演奏しました。

学園祭は芸能発表だけでなく作品展示もありまして、その中にreizanの目を引く木工作品群がありました。似たようなのをネットで見たことはありますが、生で見るのは初めてです。

P_20161120_094155.jpg

傍に作者の方がおられたので質問をさせていただき名刺もいただきました。

自宅に木工旋盤などの道具も持っておられるそうです。作品としては木工(木を使った工作)が中心で、reizanのように木で不可能物体を作るような分野には興味を持っておられないようでした。

ひと口に木工が趣味だと言っても組木から建築大工まで様々な大きさがあって、自分の好きな分野以外は興味ありませんという方が多いような気がします。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
焼き芋にしましたカラオケのキー ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。