SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

そろばん吹き [尺八演奏]

三曲合奏研修会の録音を聞いて、reizanが尺八を吹いた「千代の鶯」で乙の「ロ」の音だけ鳴りが弱い(芯がない)のが気になりましたので、尺八の先生に相談したところ練習方法を教えていただきました。

といっても目新しいことではありません。フルートの教則本などで前から目にしていたものでした。

甲(かん)の「ロ」を吹いて竹の位置を決めたら、あとは腹式呼吸で息を送りながら乙の「ロ」を吹きます。

竹調べ1.png

慣れてきたらこんな感じになりました。「そろばん吹き」とでも言ったらよろしいでしょうか。

そろばん吹き.png

吐く息をコントロールして1回毎に弱強弱の変化をつけています。
これで乙の「ロ」が満足できる音になったら、演奏を開始しても大丈夫と思えるようになってきました。

ただ、同じ音ばかり出しているからまわりの人からは変に思われているかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。