SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京都で映画を観てきました [観光]

所要で京都に行ってきました。12月に入っても暖かい日が続いていたのですが京都に着いた日から急に寒くなってしまいました。京都は盆地ですから寒くなると底冷えします。

そういうことで、用事のない日は暇だったのですが翌日午前中は「知恩寺の手づくり市」に、翌々日は「梅小路鉄道博物館」に行った以外は特に観光はせずおとなしく過ごしました。

早々にホテルの部屋に戻って読書をしていたとき、ふと思い立ってスマホで映画館の情報を検索してみました。
そうすると、ホテルから歩いていけるところにシネコンがありました。

京都駅八条口の西側筋向いにあるイオンモールの中です。上映中の作品名を見たら「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」がありましたので夕食後にこれを観ることにしました。

P_20161125_190929.jpg

マダム・フローレンスとは、フローレンス・フォスター・ジェンキンスさんのことで、ある特徴で人気のある歌手です。

P_20161125_190944.jpg

reizanがフローレンスさんのことを知ったのは20年以上前のことです。その当時は東京に住んでいて営業で東京中を回っていた頃でした。世田谷区奥沢の図書館ではレコードの貸出しもしていて、そこにフローレンスさんのレコードがありました。

勿論、借りて帰って聴きました。アルバムタイトルは「人間の声の栄光(????)」だったと思います。(CD版が現在も販売されています。)

フローレンスさんの特徴は、楽曲の音域よりも声域が狭い、ロングトーンの音程が保てない、テンポが安定しない、といったところです。(参考音源は、ここ
いわゆる音痴の部類に入る方なのですが、とても人気が高くてファンクラブに入っていないとチケット入手困難だったそうです。

76歳のときのカーネギーホールでのコンサートが最後の舞台(翌月逝去)になりましたが、この時も何週間も前にチケット売り切れになったそうです。映画のクライマックスもカーネギーホールの場面です。

映画が終わってエンドクレジットが始まる前の間に主演のメリル・ストリープさんの本来の歌声が流れるのですが、さすがミュージカル女優の一面を持たれているだけに美声です。

P_20161218_053310.jpg

翌日は「シン・ゴジラ」を観ようということにしていたのですが、家人が雪の大原三千院まで行って疲れていたので一人で映画館に行きました。
前日に予告編で見た「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のチケット販売状況を見たら空席があったので急遽変更してこちらを観ました。

会場に入ると半分ぐらいの入りで不安がよぎりましたが、案の定、「シン・ゴジラ」にしておけばよかったと悔やまれます。
戦闘シーンの迫力は凄いのですが設定が良くわからなくて最後まで?マークでした。

P_20161217_092644.jpg

イオンモールのフードコートにリンガーハットがあったので、二日とも夕食はここでとりました。

一日目はreizanの定番の「皿うどん」です。

P_20161215_174143.jpg

そして二日目は「野菜たっぷり長崎ちゃんぽん ミドルサイズ」でした。2、30年ぶりにちゃんぽんをいただきました。

P_20161216_173850.jpg

どちらも大変おいしかったです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。