SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

年の初め [番外]

「門松は冥土の旅の一里塚目出度くもあり目出度くもなし」(一休禅師)と申しますが、数え年だと今日一つ歳をとって一歩冥土に近づきます。

数えは0歳がなくて生まれたときが1歳、次に来る元旦ごとに一つずつ歳をとりますから、reizanの場合は数えで70歳になりました。70歳といえば古希(「人生七十古来稀」(杜甫))です。稀ですからよくここまで生きられたものだと感慨もひとしおです。

年齢に相応しい人間になっているかと問われると甚だ自信がありません。どうあるべきかということを調べていたら「エリクソンの発達漸成論」というのがありました。

8つの発達段階があって、人の発達は生涯にわたって続くものであり各段階で形成されたものが積み重なってその人の人格が形作られているのだそうです。

エリクソン.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

65歳以降の発達課題としては英知を活かした統合性が求められています。くれぐれも間違えてネガティブな方の絶望や嫌悪に行かないようにポジティブに生きていきたいと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
年寄りから毟り取ろうあんぽんたん ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。