SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

うなぎの会 [三曲]

東京の尺八社中の先生からお誘いをいただいて三曲合奏研修会に行ってきました。

会場は千葉県我孫子市の湖北台近隣センターというところで我孫子駅からさらに2駅先になりreizan宅からはとんでもなく遠いところです。でも、希望すれば絃方と一対一で演奏させていただけるので喜んで参加しました。

演奏した曲は、
  1. 本曲「八千代」  尺八全員で1回
  2. 「春の夜」    全員で1回(reizan以外はさらに一人で1回ずつ)
  3. 「夕顔」     一人で1回
  4. 「松竹梅」    全員で1回、一人で1回
  5. 「御山獅子」   全員で1回、二人で1回
「御山獅子」を吹くころには集中力が落ちていて一人で全曲を吹ききる自信がなかったので手伝っていたきながらなんとか最後まで吹きました。

絃方は、「春の夜」を自分以外が1人ずつで演奏しましたから5回連続、「夕顔」を4回、「松竹梅」を3回、「御山獅子」を2回演奏してくださいました。普通はあり得ない対応です。

「松竹梅」が25分ぐらいで、
「御山獅子」が20分ぐらいですからそれだけでも2時間近く弾きっぱなしだったことになります。

この会の最後は「うなぎ」を食べるのが恒例になっています。いつもは我孫子駅近くのうなぎ屋さんから出前をしてもらうのですが、今回はは遠くて配達できない(JRのローカル線2駅は確かに遠かったです。)と断られたので会場近くのうなぎ屋さんに出前してもらいました。

結果的にはこれが正解で、出来立てで温かったのと身がふっくら柔らかだったのは以前にはなかったことです。本当に美味しかったです。

P_20170108_180939.jpg

会場の施設も明るくて心地よかったのですが一つだけ困ったことがありました。
朝9時過ぎから夕方7時ぐらいまでの研修会ですから、途中トイレにも行かなければなりませんが、こういうピクトしかなくて大人用はどこだろうと迷ってしまいました。

P_20170108_151919.jpg

最近はこういうピクトを使っているところが増えていて困ります。
本当に幼児・児童専用だった場合、変態と思われてしまいそうで躊躇してしまいます。
大人のピクトだった場合、幼児・児童が自分たちは使えない成人専用だと思ったりはしないはずですから以前の方が良かったです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。