SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

知らぬ間の変更 [パソコン]

尺八の先輩にExcelで作成した尺八譜を画像データに変換してお送りしたら、JPEGファイルが開けないという連絡をいただきました。

その時はExcelファイルをお送りして事なきを得たのですが、JPEGファイルが開けないパソコンの存在自体が不思議でした。

reizanはマイクロソフト社のフリーソフト「フォト ギャラリー」をインストールして使っていて不都合がないので、それを紹介しようと思って調べてみました。

「フォト ギャラリー」は「Windows Essentials」のなかに入っている画像処理ソフトです。
だからWindows Essenntialsをインストールすれば使えるようになるはずだったのですが、なんとWindows Essentials 2012のサポートが2017年1月10日に終了し、ダウンロードすることができなくなっていました。
後継については決まっていないようです。

Essentials2012.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

reizanのパソコンにインストール済みのものは使えていますが、サポートはなくなっていますからはれものに触るような感覚で使わなければならないというのはストレスになりそうです。

パソコンを使う人には大きな出来事ですが、他の時に比べたら全く騒がれていなかったという印象です。

結局、尺八の先輩には適切なアドバイスができませんでした。今後もExcelファイルを送るというのはできれば避けたいのですが、思うようにいかないものです。

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。