SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

カラオケ尺八 [尺八演奏]

先週の金曜日に、生涯大学校の尺八クラブの校外活動で、学校近くのカラオケハウスに集まり「カラオケ尺八の会」をしました。
カラオケの伴奏に合わせて人が歌う部分を尺八で演奏するという趣向です。

当日は都合のつかない人が多くなったので、別の尺八サークルの人にも呼び掛けて5名でカラオケ尺八しました。

コースは、お得なランチパックにしました。
12時から17時まで歌い放題(吹き放題)で、昼食に炒飯、カレー、ラーメンなどの中から一品が選べて、しかもフリードリンクでコーヒー、ココア、ジュースなどのソフトドリンク飲み放題で税込1,080円です。

今回は昼食を考慮しましたが、食事なしだと2時間400円程度で遊べます。reizan以外は皆初めてのカラオケ尺八でしたが、一人カラオケ尺八をやってみようかなと関心を持っていただけました。それだけでも大成功です。

カラオケ尺八譜はreizanが次の曲を準備しました。尺八の先生のところでカラオケ尺八の会をやったときはキー調整が半音ずれている曲が3分の1もありましたが、今回はキーの間違いがゼロだったので嬉しかったです。
  • 愛の讃歌
  • 天城越え
  • IF(ブレッド)
  • 影を慕いて
  • 悲しい酒
  • 悲しき雨音
  • 蘇州夜曲
  • どうぞこのまま
  • 涙そうそう
  • 矢切の渡し
  • 雪國
  • 夜霧よ今夜もありがとう
最初に、今後一人で来ても遊べるように、カラオケ尺八譜に記載しているキーコントロール値の意味とリモコン操作の方法を説明してスタートしました。

キー情報2.png
《キー情報の例》

この曲の尺八譜の歌い出しは、都山「ハ」、琴古「リ」ですから音名「C」からスタートしています。一方、DAMの曲番号635102の歌い出しのデフォルト音は「B」に移調されていますから、原曲キーと同じく「+1」(+または♯を1回押す。)してやるとキーが合うようになります。

P_20170202_121840.jpg
《番号入力のリモコン画面》

最初はおっかなびっくりという感じでしたが、だんだんに慣れてきてカラオケ尺八の面白さを楽しんでいただけたと思います。

来年も3月の練習日は学校が閉まっていて使えないことになっているのでカラオケ尺八をしましょうということを約束して散会しました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
ゴミ収集のルール再び生大生 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。