SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

クリックしても良いの? [パソコン]

インターネットは便利ですが怖いところもあります。

世界中と繋がっていますから画面上にいろんなバナー
が表示されます。ほとんどは見ただけで興味の対象外とわかるので無視しますが、なかには対応に迷うものもあります。

以前の例だと、「パソコンをスピードアップしました」という文言とともにクリックを要求するものがありました。
「しました」というのは過去形です。Microsoftが更新プログラムをインストールしてくれたのだろうと思ってクリックしたら全く別の業者のプログラムを申し込んだことになって、後日、法外な費用を請求されるということがありました。

最近、reizanのパソコンに良くわからない表示がありました。Yahooのサイトを開いたときのことです。

Yahoo.png

文末に「このバナーをクリックして」という文言があります。発信者は株式会社ディー・エヌ・エーとなっています。まとめサイトのトラブルで話題になっている会社です。

しかし、本当にD社のものかどうかという保証は何もありません。もしかしたら不正請求を目的とした組織だったり、個人情報を盗み出そうとしているのかもしれません。

こういう時は会社のサイトに当たってみます。これこれのバナーを表示することがありますというようなことが書かれていればある程度信用(それでも100%信用出来るわけではありません。)できます。

そこでD社のサイトを見たのですが、警告的なものは次の三つしかありませんでした。従って、件のバナーはD社が出したものか第三者が出したものかわかりませんでした。

DeNA.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

reizanブログも知らない人にまとめられたりしていますが、ここは目くじらを立てずにやり過ごすのが安全なようです。 


共通テーマ:趣味・カルチャー
古曲の解明この本が消えた ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。