SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

障子の張り替え [メンテナンス]

破れ障子は貧相なあばら家がますます哀れに見えますから、時間をみつけて障子の張り替えをしました。

頻繁にやっていれば要領よくできるのですが、8年ぶりぐらいですからすっかり要領を忘れています。
また、家人が買ってきてくれたチューブタイプの糊を使うのも初めてですから不安が募ります。

障子紙を剥がすのは家人がやってくれましたので、一晩おいて貼る作業に入りました。

準備したのはロール状の障子紙、チューブ糊です。仮止めのテープは障子紙に同梱されていました。

最初は糊付けです。チューブを桟に押しつけながら糊を出していくのですが、スピードが速いと破線状に糊がついてしまいます。逆にスピードが遅いと一か所にぼってっと塊ができてしまいます。
この塩梅に慣れるまでにしばらくかかりました。

その後はすぐに障子紙を貼付け、糊が乾いてきたら全面に霧吹きで水を吹き付けます。これが乾くと多少の皺はピンと伸びて真っ平らになってくれます。

P_20170503_091808.jpg
4枚の障子を張り替えてきれいになったのですが、どうしても消えない皺が残ってしまいました。

P_20170503_091836.jpg


HSP気質のreizanとしては気になるのですが、やり直す気力も体力もないのでこのまま我慢することにしました。

作業した日の翌朝、起床したら尻から太腿の裏にかけての筋肉が激しい運動をした後のように痛いので何事かと思いましたが、考えてみたら、障子を畳の上に置いて中腰姿勢で作業していたので、その時はなんとも感じなかったのですが、相当無理な姿勢を取っていたみたいです。

夕方になるとしゃがんで物を取ることができないぐらいになりました。普段使っていない筋肉を酷使してしまったみたいです。

今回の作業で気づいた点を記録しておいて次の役立てるようにしたいと思います。(その記録の所在を覚えておく自信はありませんけど)


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。