SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

マイ ビューティフル ガーデン [映画]

前に勤めていた会社の創立記念パーティーに出席するため東京に行ってきました。パーティーは毎年開催されているのですが、定年後まで会社との関係を引きずりたくないのでいつも欠席していました。

今回出席したのは創立100周年パーティーということだったからです。100年というのは大きな節目ですから特別です。お祝いの頭数を増やすのに協力してきました。

P_20170515_170612.jpg
今年(2017年)、創業100年を迎える日本の会社は1,011社~1,118社(諸説あり)だそうです。
(余談ですが、日本で一番、いや世界で一番古い会社は大阪の金剛組だそうです。578年創業と言いますから今年で1,439年になります。)
パーティーは17時からでしたが、東京にはゆっくり出かけても昼には着きます。開始までの時間をどうしようかと考えました。

昔だったら、大型書店や東急ハンズを覗いたりするところですが、今は、自宅に居てなんでも買えますのでそちらには興味が向きません。

そうだ映画を観ようと思いつきました。
東京で観られる映画を検索したら、詩人の最果タヒ(さいはて たひ)さんの詩からイメージして作られたという「夜空はいつでも最高密度の青色だ」がいい時間に上映されます。

しかし解説を読むと暗そうな感じたのでちょっと迷いました。そこで単館の小さな映画館の情報を見たら、「マイ ビューティフル ガーデン」というイギリス映画が上映されています。これもちょうど良い時間です。それに92分という長さも適当です。

そういうことで、銀座の山野楽器裏手にあるシネスイッチ銀座で「マイ ビューティフル ガーデン」を観ることにしました。
上映開始は14時30分ですから、その前に東京駅前の「KITTE」(キッテ)の店を覗き、二つ買い物をしました。

P_20170515_122008.jpg
《KITTEの旧郵便局長室から見た東京駅》

銀座に移動して山野楽器で時間調整をして映画館に行きました。

P_20170515_141616.jpg
P_20170515_140858.jpg
とっても良い映画でした。観ていてほっこりした気持ちになれました。荻上直子監督の「かもめ食堂」を視たときと自分の気持ちが似ていると思いました。そういえば「かもめ食堂」を観たのもシネスイッチ銀座でした。

シネスイッチ銀座での上映は2017年5月19日までです。他県では5月20日から上映開始というところもあるようです。
早くBSプレミアムで放送されないかな。何回でも観たいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。