SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

クラシック演奏会に行きました [音楽鑑賞]

生涯大学校の同級生の方が所属している地方交響楽団の定期演奏会があるというので聴きに行きました。

クラシック定演2.jpg
演奏順は次のとおりで、演奏時間はおよそカッコ内ぐらいでした。

1.ロデオ(22分)
2.ラ・ヴァルス(13分)
休憩
3.交響曲第2番(54分)
アンコール.歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲(3分)

YouTubeで事前学習をして臨みましたので、アンコール以外は記憶の演奏と比較しながら聴きました。

reizanたちが演奏する三曲は長いもので30分ぐらいですが、全体の時間割の関係でだいたい15分ぐらいにカットされます。だからそれ以上長い演奏をしたことがないので54分というと気が遠くなりそうな長さに思えます。

同級生の方はreizanよりも年長ですから70歳代です。そのせいか横の若い女性はほとんど吹きっぱなしなのに、その方は休憩されている方が多かったです。音量を増すところだけ手伝っているようでした。

この演奏会で感心したのは、未就学児入場可という点です。

クラシック定演.jpg
実際に赤ちゃんも何人かいましたし途中でぐずる子もいました(54分もじっとしている子がいたらその方が異常だと思います)が、皆そのことを承知の上で来ていますから舌打ちするような無粋な大人はいませんでした。

子どもたちも最初は訳が分からなくても何度も聴きに来ているうちに音楽に興味を覚えて、将来、音楽家になったり、音楽ファンになってくれる可能性がありますから良いことだと思いました。このやり方はずっと続けてほしいものです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。